写真を撮る為に出かける、出かけるついでに写真を撮る

f:id:happy-shooting:20170215061754j:plain

早速ですが、タイトル通り、写真好きのみなさんは写真を撮る為に外出しますか?それとも何かの用事などで出かけた際に写真を撮りますか?

 

写真を撮る為に出かけると、出かけるついでに写真を撮るは、行為は全く同じ、どちらも出かける、写真を撮る、ですが、私の経験から気持ち的なレベルで若干違いがあるように思うのでシェアしたいと思う。

 

 まず前者、写真を撮る為に出かける、つまり第一の目的が写真を撮る事であって、それが目的で日時、場所もしくは旅行などのプランを立てる。

 

私は写真を始めた当初はよく、この前者、写真が目的の外出をかれこれ二年くらいしていた。写真を撮る為に日帰りの出先を決めたり、時には旅行に行ったり。

 

この時は一日に撮る枚数も多く、国を超えた旅行だと尚更、枚数も増えた。最初は写真を撮る為に出かける事を楽しんでいたが、たまにストレスも感じていた。

 

例えば、晴れた海が撮りたいなーと思って予定してたのに雨でがっかりしたり、または特に、よし!いい写真を撮るぞーって意気込んで出かけたけど、何かちっとも自分の好きな写真が撮れなかった日。そんな日の帰り道は何だかその日が失敗したような、不に落ちない気持ちなったり。

 

いつもカメラは持ち歩いているけど、そんなこんなで、写真を撮る為に外出する機会は減った、というか、写真が目的の外出を止めた。

 

後者の、出かけるついでに写真を撮るようになったのは、確かおととしくらいから。カメラ一台は必ず持ち歩き、例えば、通勤途中に、食材を買いにスーパーに行く途中だったり、誰かに会う時など、あまり写真を撮るっていう意識しないでふと日常の中で「あ」と思う瞬間を撮るようになった。枚数も格段に減った。正直、何も撮らない日もある。

 

でも、以前と違って写真を目的にどこかに行ったり、何かをしたりする訳じゃないから、いい写真はおろか、一枚も撮らない日でも平気になったというか、その日に満足して変なストレスは感じなくなった。そして楽に自分のペースで写真を撮れる事に気づいた。

 

写真を目的で外出するも旅行のプランを立てるも素敵だと思う。

 

ただ私にはそれだと何か写真を撮るという目的が第一で、写真を撮らないといけないような気持ちになったり、自分の好きな写真が撮れなくて残念な気持ちになって、写真自体を楽しめなかったり、そんな事も感じた。

 

写真主体の外出で撮った写真も、出先がてらに撮った写真も、写真は写真。

 

これからも自分の好きな時に自分のペースで写真を撮り続けられたらHAPPYだと思う。

 

 

Happy shooting♩