私がよく見る海外写真サイト

タイトルの通り今回は私がよく見る海外の写真サイトについて、有名どこなのでもう既に皆さんご存知かもだけど、誰かの役に立てばと思いシェア。 英語サイトだけど、写真に言葉は必要ないと思うので見てるだけでも十分楽しめると思う。ご興味のある方是非どう…

写真から得た写真以外の事

写真を撮ってて心から楽しんでる時もあれば、何か煮え切らないな〜と思う事もある。 一方、写真を通して写真とは直接関係ない出来事から新たな発見や経験をしたり。 そう思うと煮え切らない時もまぁいっか、と思える。 写真を撮るだけが人生でないし、 写真…

もしも私が1から写真を始めるなら送りたいメッセージ10

かれこれ写真を始めて4〜5年。最近ようやくカメラ、人に左右される事なく、自分のペースで自分なりの写真の楽しみ方を見つけつつある。 カメラに不必要だったお金の使い方もした、流行りや周りの目、SNSに流され悪くはないけど遠回りをしたなぁと思う。な…

大切な人を大切に撮り続ける

みなさんは大切な人の写真を撮りますか? パートナー、親、兄弟、祖父母、あなたの身近の大切な人の写真を 撮り続けていますか?

モノクロフィルム自家現像のススメ

昨年末、モノクロフィルムを自家現像している友達との再開、セールにて自家現像用品全品25%でゲットできた、時間的な余裕があった、と、3拍子ラッキーが重なり、晴れてというか新年の目標にもなった、2017年、年明け早々、モノクロフィルム自家現像…

やっと外出時1カメラ、1レンズの良さに気づいた

写真が好き、カメラが好き、たまにどっちなのかわからなくなる。 多分、どちらもだろう。 タンスの上(棚じゃない、シュールでしょ笑)に並んでる、カメラレンズを見てにんまり、さぁ明日はどの子とどの子を持っていこうかな? ピーク時はデジタル一眼ボディ…

空港でのフィルム手荷物X線検査

さて、とても抽象的な記事ばかりの当ブログ、今回はちょっとでも誰かのお役に立てたらなぁと思い、未現像のフィルムを飛行機の搭乗の際、避けては通れない手荷物検査について。 これまで約50本程のフィルムと、中でも数本は最大6回の手荷物検査を通した私…

写真を撮る為に出かける、出かけるついでに写真を撮る

早速ですが、タイトル通り、写真好きのみなさんは写真を撮る為に外出しますか?それとも何かの用事などで出かけた際に写真を撮りますか? 写真を撮る為に出かけると、出かけるついでに写真を撮るは、行為は全く同じ、どちらも出かける、写真を撮る、ですが、…

やっぱりフィルムが好き

写真にはまってかれこれ数年、広く浅くいろんなカメラ、デジタル一眼、コンデジ、フィルム、レンジファインダー、二眼 etc、、、手を出してみた。 去年頃からやっと、とあるフィルムカメラに落ち着きつつ、私がフィルムを好きな理由はいくつかあるのだが、今…

写真をSNSにアップする理由

写真好きの多くの方は、写真に特化したSNSサービス(Instagram, Flickr, etc..) に登録し、インターネット上に自分の撮った写真を載せてサービスを利用されている人が たくさんいると思う。 私もInstagram, Flickr のアカウントを持ち、自分の写真をアップ…

自分のいい写真とは

カメラを毎日持ち歩き、写真を毎日コンスタントに撮り、1日中写真の事が頭から離れない、いわゆる写真にはまり出した頃、私ももっといい写真が撮りたいと純粋に思うようになった。 でも一体、いい写真ってどんな写真? とても抽象的な疑問が頭から離れなかっ…

ご挨拶

HELLO WORLD はじめまして、ご訪問ありがとうございます。 このブログについて 写真を日常的に撮るようになって約四年、国内外問わず、写真を通して学んだ事、写真に関する様々な経験をシェアできたらと思います。中でも私が日々意識している「写真は技術1…